LIXILの内窓「インプラス」とは? 調べたら断熱以外にもメリットだらけだった!

2022年10月21日(金)

こんにちは!
墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップ ベストリフォームです。

めっきり寒くなってきた今日この頃。室内が寒くて、もう暖房やこたつ、床暖房などを活用されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

本格的に寒くなる前に、ぜひ知っておいていただきたい商品が、LIXILの内窓「インプラス」です。

LIXIL「インプラス」とは?

「インプラス」は、今ある窓に、もうひとつ窓を設置して、二重サッシにするという商品です。

メインの「インプラス」に加え、デザイン性の高いリノベーションシリーズ「インプラス for Renovation」、浴室専用の「インプラス浴室仕様」の3シリーズで展開しています。

さらに、例えば「インプラス」はさまざまな開き方の窓がラインナップされているうえ、計6色のカラー展開で、どのような空間にもマッチするよう商品設計されています。

インプラスのメリットは、高い断熱効果!

インプラスのメリットについて、ひとつひとつご紹介していきますが、まず特筆すべきは高い断熱効果でしょう。

窓などの開口部は、光や風を取り込めるメリットがある一方、外気と直接触れる分、室内の熱が流出する原因にもなります。冬の暖房時などは、実に約6割もの熱が開口部から奪われてしまうのだとか!


インプラスはそんな既存窓と内窓の間に空気の層を生むことで、断熱効果をもたらすのが特徴です。加えて、インプラス本体が、アルミの約1/1000の熱伝導率の樹脂でできていることも、高い断熱効果に一役買っています。

LIXILの調査によれば、インプラスの設置前後で室温が7度も違うそう。熱効率が上がれば、エアコンの電気代も抑えられてお財布にも優しいですね♪ もちろん、夏場もエアコンで冷やされた室内の空気をしっかりキープしてくれます。

ほかにも、インプラスには結露防止や防音効果も

例えば冬場によくみられる結露ですが、これは冷えた窓ガラスが暖房の熱で急速に冷やされることで発生するもので、カビの原因になることも。

インプラスを設置して窓が二重になると、外気に触れて冷やされる既存窓と、内側の暖かい窓の間に距離があるため急激な温度変化が起きにくく、結露の発生も大幅に抑えることができます。

また、インプラスの効果は断熱関連だけではありません。たとえば二重サッシにすることで、外からの騒音はもちろん、室内の声が外に漏れ聞こえることも防ぐことができるという防音効果が期待できます

さらに、二重サッシは住宅への侵入に時間がかかるため、空き巣に侵入をあきらめさせるという心理効果や、近年多発している台風や暴風雨の際に飛来物で窓が割れ、室内にガラスが散乱するなどの被害を低減できるなど、メリットがたくさんあるのです。

ガラスを選ぶと、さらにさまざまな効果が

さらに、インプラスに使用するガラスの選び方ひとつで、窓にさらなる性能や機能を加えることができ、より快適な住空間を実現できます。

・紫外線対策

例えばインプラスのガラスを「Low-E複層ガラス(※)」に変えることで 紫外線をカット。日焼けはもちろん、カーテンや家具などの色あせ対策につながります。
※Low-E複層ガラス:ガラス面に薄い特殊金属膜をコーティングすることで、紫外線や日射熱などをカットする効果をプラスした高機能ガラス。

・防犯対策

特殊な中間膜を2枚のガラスの間に挟んでいる「安全合わせガラス」は耐貫通性に優れているので、空き巣などの「こじ破り」や「打ち破り」対策にも有効です。

・のぞき見防止

目隠し効果のあるガラスを選べば、室外からの人目を避けつつ、思う存分室内に光を取り入れることができます。

・デザイン豊富

「インプラスfor Renovation」限定にはなりますが、美しいデザインガラスを選ぶこともできます。透明ガラスにはない味が、お部屋のよいアクセントになりそう!

インプラス導入を後押し! スピード施工と補助金

「とはいえ、家を建て替える予定のない我が家には関係なさそう」……そんなふうに思った方、ちょっとお待ちください!

インプラスは、既存の窓の内側に窓を取り付けるだけなので、1窓あたり約60分というスピード施工ができるのです。もちろん戸建てだけでなく、マンションの窓にも設置できます。

新築予定やリノベをする方にはもちろんですが、今お住まいのお家でこれからも暮らしていきたいという方にも、今後の生活をアップグレードする意味で、ぜひご検討いただきたいアイテムなのです。

なお、インプラスをはじめとする内窓設置による断熱リフォームは、国が助成するリフォーム補助金の対象となります。また、お住まいの自治体にも同様の補助金制度が設けられている場合がありますので、ぜひ調べてみてくださいね。

過去のインプラス施工事例

実際にインプラスを設置したらどんな感じなのか? 過去の施工事例からいくつかご紹介しましょう。

▼大きな窓がたくさんあり、お部屋全体が明るいこちらのお宅ですが、やはりその分、冬の寒さが厳しいとおっしゃっていました。そこで、全窓にインプラスを設置。重厚感のあるインテリアにマッチする黒系の「ショコラーデ」を選択され、全体がスタイリッシュな印象に。

▼こちらのお宅は白壁になじむ「ホワイト」のインプラスを出窓に設置。既存窓は黒枠だったため、お部屋全体が明るい雰囲気になりました。

ちなみに、こちらのお住まいは猫ちゃんと暮らしていらっしゃいますが、インプラスを設置してから、猫ちゃんが既存窓とインプラスの隙間にハマる姿がたまに見られるとか。

▼こちらのお宅は、木調の「ニュートラルウッド」をチョイス。キッチンカウンターやレンジフードともマッチして、ナチュラルなテイストで統一されていてステキです。

このように窓枠のカラーを変更することで、お部屋の印象をガラリと変えられるのも、インプラスのおもしろいところです。

いかがでしたか?

インプラスは本当に商品展開が幅広いため、迷ったらお問い合わせいただくほうがよいかもしれません。お好みやご要望をヒアリングのうえ、施工までしっかりサポートさせていただきます。

商品についてもっと知りたいという方や、具体的な設置費用が知りたい方など、インプラスに興味が湧いたら、ぜひ私たちベストリホームにご相談くださいね!

ヘッダー共通

≪オンラインでのご相談≫

ご来場が難しい方、外出を控えられている方はオンラインでもご相談を承ります。
お住まいに関するお困りごとを何でもご相談ください。

■オンライン相談について詳しく知りたい方はこちらから

≪電話でのご相談≫

LIXILリフォームショップ ベストリホーム

矢印錦糸町ショールーム >>> 0120-39-4803

矢印葛西ショールーム >>> 0120-39-3063

弊社では新型コロナウイルス対策を万全に営業させて頂いております。
イベントもご来場のお客様とスタッフの安全に配慮して開催いたします。
何卒ご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス対策

ベストリホームは、
江戸川区、江東区、墨田区を中心にお客様のより良い生活のお手伝いをさせていただきます。 無料でお見積り・ご相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。