LIXILの機能タイル「エコカラットプラス」 高い調湿効果でイヤな湿気もにおいにサヨナラ!

2022年10月18日(火)

こんにちは!

墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップ ベストリフォームです。

窓が結露でびしょびしょになったり、クローゼットが湿気でカビ臭くなったり……お家の湿気やニオイにお困りではないですか?

暮らしのなかのお困りごとで、湿気やにおいをあげる方も多いかもしれませんね。実際、私たちも、過去にお客様から「湿気をどうにかして!」とご相談いただいたことが度々あります。

この湿気とにおいの問題を抱えている方にぜひ知っていただきたいのが、LIXILの内装壁機能タイル「エコカラットプラス」です。

人気商品なのでご存じの方も多いかもしれませんが、この記事では改めてこの商品の魅力についてお伝えしたいと思います。

エコカラットプラス、そのすごさの仕組み

エコカラットプラスは一見普通のタイルに見えるけど、実はすごい機能を兼ね備えた優れものなのです。

日本の気候と相性のいい「土壁」をヒントに、その進化系として誕生したこの商品は、表面の「超微細構造層」に無数の小さな孔(あな)が空いていることが、大きなポイント。

湿気やにおいの吸着に最適な1ナノメートル(1mmの百万分の1)に設定されたこの孔は、粒子の細かい湿気やにおいだけを通し、逆に粒子の大きな水や汚れは通さないという性質を持っており、室内の湿度を快適な状態に調整し、イヤなにおいや有害物質を軽減してくれるのです。

エコカラットプラスの4つの特徴

室内の湿度を快適な状態に保ってくれる

湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときは湿気を放出するという、そのときどきのお部屋の湿度に合わせ、調湿を行ってくれます。その効果はなんと珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上にもなるのだとか! 結露ができやすかったり、湿気がこもりがちなお部屋にはマストです!

イヤなにおいを軽減してくれる

においの原因となる物質を吸収してくれる脱臭機能を備えています。その力は珪藻土や壁紙に比べて、より早く脱臭するほどの実力だとか。においが気になるトイレやキッチンはもちろん、においの問題を抱えがちなペットオーナーさんにもおススメです。

有害物質を低減してくれる

ホルムアルデヒドやトルエンなど。「エコカラットプラス」は、空気中に舞うこれらの有害物質を吸着し、低減してくれる役割も果たします。化学物質に敏感な方には、特にうれしい機能ですね。

お手入れが楽々♪

粒子の大きい水を通さない性質から、調湿建材では難しかったという水吹きによるお手入れが可能に。だからキッチンや洗面台、トイレなど、水をたくさん使う場所にもピッタリです。お掃除がめんどくさい…という方にも、うれしいかも??

エコカラットプラスには、ほかにもこんなメリットが

その優れた機能を「タイルを壁に貼るだけ」というシンプルさで実現してくれるのも、エコカラットプラスのうれしいところ。電気を使わないことや、設置費用だけでランニングコストがかからないことなど、地球にもお財布にも優しい商品なのです。

さらに、例えばトイレ壁一面のみエコカラットプラスを設置する場合、施工期間はわずか1日。湿気の問題をどうにかしたいとお困りの方が、すぐに設置できるのも、エコカラットプラスならではのメリットでしょう。

デザイン豊富! 好みのエコカラットプラスを選ぶ楽しみも

機能性の高さに加え、もう一つお伝えしたいのが、とにかくデザインやカラーが豊富だということ!

私たちも今まで、リビング、寝室、お手洗い、WIC(ウォークインクローゼット)など、さまざまの場所やお客様の好みにマッチする最適な一品を選ぶお手伝いをしてきました。

例えばヒアリングの時点でリビングにエコカラットプラスを設置したいとご要望をいただいたこちらのお家では、グレーの「ストーングレース」シリーズをセレクト。お部屋に重厚感のあるスタイリッシュな印象を与えています。

また、こちらのお宅では、壁の一部にだけエコカラットプラスを設置。単調になりがちな白壁に質感の違うエコカラットプラスが加わることで、お部屋に表情が生まれます。

このように、壁の上部にだけ貼れば、家具を壁沿いに設置するときに邪魔にならないというメリットも。この自由度の高さもエコカラットプラスならでは。

続いてこちらは玄関の施工事例。紫の「フェミーナ」シリーズと柄タイルを組み合わせ、まるで絵画が飾ってあるかのような美しい空間に仕上がっています。

ドアを開けた瞬間に湿気やにおいを感じやすい玄関は、人気の設置のひとつですが、ほかにも、湿気がこもりがちなクローゼットやシューズクローク、土間などの施工事例も多くみられます。

エコカラットプラスの設置に加え、建具を取り外せば、風通しもよく、衣類や靴のカビとサヨナラできそうですね。

リノベーション

ちなみに、シリーズのなかには、アート作品のように飾れる「エコカラットプラス デザインパネルキット」や「エコカラットプラス セルフ」というデザイン性の高い商品もあるんですよ。

8~9枚が1セットでひとつの絵柄が完成するキットで、パターンや絵画、写真など種類も豊富。機能性の高さはそのままに、アートを気軽にお部屋に取り入れられるのはうれしいですね♪

「エコカラットプラス」を実際に体験してみたいなら

エコカラットプラスに興味をお持ちでも、すぐ導入に踏み切れない方は、ぜひ私たちベストリホームのショールームに遊びにいらしてください!

錦糸町ショールームではトイレに、葛西ショールームではリビングの一部にエコカラットプラスを設置しています。

それぞれデザインが違うので、ご自身にとってどれが好みに近いか?や、実際の手触りや質感などを体感していただけるのではと思います。

そのほか、ご不明な点や商品に関する質問など、エコカラットプラスについては、私たちベストリホームにお気軽にお問い合わせください!

ヘッダー共通

≪オンラインでのご相談≫

ご来場が難しい方、外出を控えられている方はオンラインでもご相談を承ります。
お住まいに関するお困りごとを何でもご相談ください。

■オンライン相談について詳しく知りたい方はこちらから

≪電話でのご相談≫

LIXILリフォームショップ ベストリホーム

矢印錦糸町ショールーム >>> 0120-39-4803

矢印葛西ショールーム >>> 0120-39-3063

弊社では新型コロナウイルス対策を万全に営業させて頂いております。
イベントもご来場のお客様とスタッフの安全に配慮して開催いたします。
何卒ご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス対策

ベストリホームは、
江戸川区、江東区、墨田区を中心にお客様のより良い生活のお手伝いをさせていただきます。 無料でお見積り・ご相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。