スタッフブログ

窓ガラス変えるだけで省エネ⁉

2020年10月25日(日)

こんにちは‼
墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップベストリホームです。

だんだん寒さを感じられる今日この頃。
そろそろ暖房について…
寒くなり暖房をつけることにより暖房費が気になりますね‼

そこで!
本日は、窓ガラスを変えることで費用を抑えることはもちろん、省エネもできるLow-E複層ガラス、
《エコガラス》
についてご紹介したいと思います。

《エコガラス》という言葉、聞いたことのある人もいるのではないでしょうか?
エコガラスとは、優れた断熱性と遮熱性を持つガラスをいいます。


特徴としては、

  • 窓からの熱流出入を防ぎ、冷暖房効率UP
  • 夏は暑くなりにくく、冬は寒くなりにくい省エネ効果UP
  • CO2排出量の削減効果も見込めて結露も防止

という窓の断熱性を発揮させ、暖房器具に頼りすぎないで済むのです。

このような特徴のおかげで、一般的な戸建て住宅の場合、単層ガラスからエコガラスに変えると
寒い地方ではで冷暖房費を年間で9万円以上も節約可能なケースもあります。
そして、必要以上に暖房器具を使用せずお部屋の空気を乾燥させないメリットもあるのです。

このような特徴をもつエコガラス。ほかのガラスとどう違うのでしょうか??
構造を見ていきましょう。


↑一般複層ガラス   ↑Low-E複層ガラス

エコガラスと普通の複層ガラスの大きな違いは、ガラスの内側にある特殊な金属の膜です。
この特殊金属膜によって断熱性能(冬場の室内保湿)がより高まり、
さらに、複層ガラスにはない遮熱性能(夏場の太陽熱遮断)を実現しています。

しかし、窓を取り外して変えるのは大変そう…
リクシルではそんな悩みを解決してくれます‼

まずは、『リプラス』

壁を壊さず、足場も組まず、室内作業のみで半日のリフォームになります。

また、内窓『インプラス』

Low-E複層ガラスを使用しているのでおすすめです。
既存の窓にもう一つ窓を取り付けることで結露や防音、防犯にも役立ちます。
こちらも簡単な作業になり数時間でリフォームは完了いたします。

  
インプラス↓
https://bestrehome-bestwing.com/staffblog/3975.html

私共、ベストリホームでは江東区、墨田区中心に
お客様のより良い生活のお手伝いをさせていただいております。

LIXILリフォームショップ ベストリホームまでお気軽にお問合せください。