お手入れの仕方②~トイレ編~ きちんとお掃除その1

2019年9月12日(木)

こんにちは!
墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップ ベストリフォームです。

前回、時間がない方向け、トイレのパっとお掃除の仕方をご紹介いたしましたが、
今回は、きちんとお掃除バージョンその1です。

ボリュームがあるので3回に分けてご紹介いたします。今回はタンク~便座編!

 

トイレのタンク~便座のお掃除編

今回のアイテムは、トイレ用おそうじティッシュ、トイレ用中性洗剤、綿棒です。

   

まずは上から。

①タンク・便座フタの掃除

※毎日掃除

タンク、手洗器、便座カバーまで、おそうじティッシュでしっかり拭いていきましょう。
手洗吐水口、洗浄ハンドルも忘れずに。

※陶器のタンクで汚れが目立つ場合は、トイレ用中性洗剤を使います。
※からぶきすると静電気により、ほこりや汚れがつきやすくなりますのでご注意ください。

 

②便座の掃除

※毎日掃除

まずは便座表裏をおそうじティッシュしっかりふきます。
そして綿棒で裏側のゴム周りの汚れを取り、からぶきします(ゴム周り)。

※乾いた布を使用するとホコリを吸い寄せて便座が傷ついてしまうのでご注意ください。

③便座まわりのすき間掃除

※週1掃除

綿棒ですき間のホコリを取ります。

便座を上げ、おそうじティッシュで拭きます。

※上からだけでなく横からもすき間のお手入れをするとさらに効果的♪

お掃除リフトアップ(手動・電動)を使ってシャワートイレ本体(タンク・便座)を持ち上げ、すき間を拭きます。

シャワートイレ本体の裏側も忘れずに。
※この時、トイレの電源をoffにしてから行ってください。

垂直にシャワートイレ本体が持ち上がるのはLIXILだけ!意外とこのすき間、ホコリや汚れがたまるところなんです。

 

今回はここまで。
来週はトイレ編きちんとお掃除その2として便器、ノズルのお掃除をご紹介いたします。

お楽しみに♪

 

随時更新していきますが、
早くお手入れの仕方を知りたい!という方は、お手入れ本冊子ご用意しておりますので、
墨田区のLIXILリフォームショップ ベストリホームまで、是非お立ち寄りください。

また、リフォーム相談も随時承っております。スタッフ一同、お待ちしております☺️

 


 

関連記事のご紹介。ぜひご覧ください!

🔍お手入れの仕方①~トイレ編~ 毎日ちょっとした時間に 

🔍お手入れの仕方③〜トイレ編〜 きちんとお掃除その2

🔍お手入れの仕方④〜トイレ編〜 きちんとお掃除その3

🔍お手入れの仕方⑤〜トイレ編〜番外編

ヘッダー共通

気になる点をもっと詳しく聞きたい方やリフォーム・リノベーションを予定されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。ご相談・現地調査・お見積もりを無料で行なっております。

お問い合わせ

直接会って相談をしたい!という方は、店舗もしくはショールームへお気軽にご来店ください♪
ホームページから来店予約された方には、500円分のQUOカードをプレゼントします!

来店予約