「ストレス」をやわらげましょう ~LIXILベストリホーム通信4月号より~

2023年4月11日(火)

暮らしのちょっとしたお役立ち情報や知っていると楽しい豆知識をお届けする、LIXILべストリホーム通信。

今回は4月号から、「ストレス解消」についてお届けします。

新年度になり、大きく環境が変わる人も多いと思いますが、体調を整えることがとても大切です。そこで、ストレスを和らげるヒントをご紹介します。

睡眠はとても大切です!

リラックスできる環境づくりにしっかり睡眠をとることはとても大切。寝る1~2時間前に入浴し、ゆっくり湯船に浸かることで、眠りにつきやすい状態をつくることができます。

また、寝る前にスマホを見るという方も多いかもしれませんが、ついつい見すぎて寝不足になってしまったり、強い光を目に入れることや、脳が興奮する情報に接したりすることで、睡眠の質を下げてしまうと言われています。

スマホだけでなく、ゲームやテレビも同様ですので、寝る前はなるべく避けるようにしましょう。

参照:厚生労働省「質のいい睡眠で、カラダも心も健康に。」

香りでリラックス

ラベンダーなど、リラックスを誘うエッセンシャルオイルを使うことも良いですが、コーヒーの香りもリラックスを誘うそうなので、休憩の合間に楽しんでみてはいかが?

寝る前のお酒は避けた方がベター

ストレスがたまるとお酒で解消!という気分もありますね。しかし、寝る前のお酒は、睡眠の質を低下させるのでご注意を。

リラックスに最適なコーヒーは?

リラックスにコーヒーといっても、豆の種類によって効果が違うそうです。

ある研究で、ブラジルサントス、グアテマラ、ブルーマウンテン、モカマタリ、マンデリン、ハワイコナの6種のコーヒー豆で試したところ、グアテマラとブルーマウンテンで最も多くα波が出たそうです。

また、深煎りの場合に最もリラックス効果が高いという結果になったそうです。

チョコレートやココアも効果的!

カカオポリフェノールには、ストレス抑制の効果が期待できるそうです。純ココアや高カカオ・ビターのチョコレートでほっとひと息つくのもいいですね。

いかがでしたか? 次回のLIXILベストリホーム通信もお楽しみに!

ヘッダー共通

気になる点をもっと詳しく聞きたい方やリフォーム・リノベーションを予定されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。ご相談・現地調査・お見積もりを無料で行なっております。

お問い合わせ

直接会って相談をしたい!という方は、店舗もしくはショールームへお気軽にご来店ください♪
ホームページから来店予約された方には、500円分のQUOカードをプレゼントします!

来店予約