【かんたんレシピ】和風ビーフシチュー ~LIXILベストリホーム通信12月号より~

2022年12月21日(水)

 

暮らしのちょっとしたお役立ち情報や知っていると楽しい豆知識をお届けする、LIXILべストリーム通信。

今回は12月号の「かんたんレシピ」のコーナーから、「和風ビーフシチュー」のレシピをお届けします。

寒い冬はもちろん、クリスマスにもぴったりのメニューです♪

教えてくれた人…尾田衣子さん

料理研究家。料理教室「アシェット ド キヌ」主宰。ル・コルドンブルー東京ほかで料理を学び独立。身近な食材で手軽に作れる料理に定評がある。http://ryo-ri.net/

材料(3~4人分)

〈具材〉
・牛肉…400g
・玉ねぎ…1個
・人参…1本
・レンコン…1節
・ゴボウ…1/2本
・里芋…200g
・マッシュルーム…6個

〈調味料〉
・デミグラスソース…290g
・水…300ml
・赤みそ…大さじ3
・赤ワイン…100ml
・醤油…大さじ1
・小麦粉・オリーブオイル…大さじ2
・塩・黒コショウ・イタリアンパセリ…適量

作り方

①玉ねぎはくし切りに、人参、レンコンは乱切りにする。ゴボウは斜め1センチ幅に切る。里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切る。レンコン、ゴボウは水に浸け、アクを取る。

②牛肉は大ぶりに切り、塩・コショウを振って小麦粉をまぶす。鍋にオリーブオイルを熱し、牛肉の表面を焼く。

③②に玉ねぎ、人参、レンコン、ゴボウを加えて軽く炒め、水、赤ワインを加えて1時間半程煮込む。

④③に里芋、マッシュルーム、デミグラスソース、赤みそ、醤油を加えて里芋に火が入るまで煮込み、黒コショウで味をととのえる。

⑤器に盛りつけ、イタリアンパセリのみじん切りを散らす※圧力鍋を使う場合は、10分程度圧力をかけてください。
※赤みそがないときは、普通の合わせみそでも代用できます。

 

いかがでしたか? ぜひ作ってみてくださいね♪ 次回のLIXILベストリホーム通信もお楽しみに!

ヘッダー共通

気になる点をもっと詳しく聞きたい方やリフォーム・リノベーションを予定されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。ご相談・現地調査・お見積もりを無料で行なっております。

お問い合わせ

直接会って相談をしたい!という方は、店舗もしくはショールームへお気軽にご来店ください♪
ホームページから来店予約された方には、500円分のQUOカードをプレゼントします!

来店予約