2023年の祝日や月の動きは? ~LIXILベストリホーム通信1月号より~

2023年1月2日(月)

明けましておめでとうございます!

墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップ ベストリホームです。本年もよろしくお願いいたします。

暮らしのちょっとしたお役立ち情報や知っていると楽しい豆知識をお届けする、LIXILべストリホーム通信。

今回は1月号から、2023年の予定や暦などをご紹介します。みなさまにとってステキな年になりますように☆

去年と違う、2023年の祝日

成人の日

1月9日(月)

海の日

7月17日(月)

敬老の日

9月18日(月)

スポーツの日

10月9日(月)

月と太陽の動き

金環皆既日食

4月20日(インド洋、アジア、オセアニア。日本では一部地域で部分食が見られるそうです)

金環日食

10月15日(主に北米、南米。日本では見られないそうです)

部分月食

10月29日(一部地域で見える<月入帯食>)

中秋の名月

9月29日(この日は「招き猫の日」でもあります)

※金環日食は月と太陽が重なるとき、月が太陽を隠しきれず、まわりからはみだす状態。皆既日食は太陽が月にすべて隠されてしまう状態。金環皆既日食は、見る場所によって、金環日食、皆既日食のどちらかが見られることを言います。

一粒万倍日と天赦日が重なる吉日

1月6日、3月21日、8月4日

「一粒万倍日」とは、一粒の籾をまけば、万倍にもなって実るということで吉日とされています。ただし、マイナス事にもあたるので、借金などは避けた方がベター。「天赦日」は天が万物の罪を赦す日とされる吉日で、万事に良しと言われています。

主な未来ニュース&イベント

1月10日

マイクロソフトWindows8.1の延長サポート終了予定。お持ちのパソコンが該当する場合はご注意を。

3月8日~3月21日

ワールド・ベースボール・クラシックが開催予定。

5月19日~21日

主要国首脳会議(G7サミット)が広島で開催。

7月20日~8月20日

サッカー女子ワールドカップがオーストラリア・ニュージーランドの共催で開催予定。

9月8日~10月28日

ラグビーワールドカップ2023がフランスで開催予定。

※2022年10月時点の情報。変更がある場合があります。

ヘッダー共通

≪オンラインでのご相談≫

ご来場が難しい方、外出を控えられている方はオンラインでもご相談を承ります。
お住まいに関するお困りごとを何でもご相談ください。

■オンライン相談について詳しく知りたい方はこちらから

≪電話でのご相談≫

LIXILリフォームショップ ベストリホーム

矢印墨田店 >>> 0120-39-4803

矢印葛西ショールーム >>> 0120-39-3063

弊社では新型コロナウイルス対策を万全に営業させて頂いております。
イベントもご来場のお客様とスタッフの安全に配慮して開催いたします。
何卒ご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス対策

ベストリホームは、
江戸川区、江東区、墨田区を中心にお客様のより良い生活のお手伝いをさせていただきます。 無料でお見積り・ご相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。