施工事例で振り返る、2022年の人気カラー「グレー」 来年のトレンドカラー予報も

2022年12月16日(金)

こんにちは!

墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップ ベストリホームです。

ファッションにヘアメイクに雑貨に、はたまたランドセルまで……。あらゆる分野でトレンドとなった「グレー」。

お客様から「この色を使いたい!」とご要望をいただくことも多く、今年は本当にさまざまな施工事例で目にした、大人気カラーでした。

和洋問わず、洗練されたモダンなテイストに

壁紙や床材など、あらゆるアイテムで活躍するグレー。この色を基調に、色味を統一すると、驚くほどお部屋がスタイリッシュに洗練されるから、本当に魔法のような色です。

壁一面だけグレーを使えば、お部屋がぐぐっとおしゃれに、ホテルライクな雰囲気になりますよ♪ 洋室だけでなく、和室にもよくなじんでくれるところも、うれしいポイントです。

もうひとつ、グレーのよいところは、リビングや寝室といった居住空間だけでなく、キッチンにトイレ、バスルームなどの水まわりとも相性がいいところ。場所を選ばずに使えるオールマイティさも、魅力的です。

床材にグレーのフローリングを使うと、こちらもモダンで、広々とした仕上がりに。

このように、グレーは落ち着きのある目に優しい色合いのため、長く暮らしていくおうちに安心して使えるというところも、人気の秘密なんでしょうね。

「グレー」と相性のよい色の組み合わせは?

インテリアにグレーを活かしたいなら、相性のいいカラーを選びたいところ。同系色のブラックや濃い目のグレーと組み合わせれば、クールでインダストリアルなテイストに。

また、グリーン、ブルーとの相性もよく、落ち着いた雰囲気のくつろげる空間が実現できそうです。

さらに、グレーが強く主張しない分、あえてパキッとした鮮やかカラーを差し色に持ってくるのも楽しそう。明るいイエローなど、いいアクセントになって個性的なお部屋になりそうですね。

フルリノベーション

こちらはパープルの差し色を添えて。合わせるグレーを控えめなトーンに抑えれば、濃いめの色を持ってきても、落ち着いた雰囲気にまとめることができます。

最近ではグレーを基調としたお部屋になじむようデザインされた家具も販売されているとか。あなたはどの組み合わせがお好みですか?

【おまけ】2023年のトレンドカラーは??

さて、このグレーブームは来年も続くのでしょうか……?

ご参考までに、最新のトレンドカラー情報を提供する一般社団法人 日本流行色協会による、2022-23年秋冬のトレンドカラーを最後にご紹介しましょう。

同協会によると、2022-23年秋冬にインテリアやプロダクト分野でトレンドになるテーマは「“Eternal”エターナル」。

「SDGs」への取り組みいがさまざまな分野で求められている昨今の流れを反映して、未来に向けて実現したい目標を4つのカラーグループで提案しています。

「今」が「未来」へとつながっていくよう、願いを込めて設定された色は、いずれも「自然」や「命」をイメージさせるもの。ひとつひとつ、簡単にご紹介します。

1.ECO Composite エココンポジット

「安心」を与えてくれる色として、土や岩をイメージしたブラウン、カーキなどのアースカラーでまとめられたカラーグループ。ナチュラルなテイストのお部屋になじみそうな色合いですね。

2.Effortless エフォートレス

優しい気持ちでいられる空間やプロダクトを創るための色として設定された、落ち着きのあるテイストのカラーグループ。リビング、ベッドルーム、バスルームなど、広範囲にわたるシーンで大活躍しそう。

3.Reflection リフレクション

水や風など、「動く色」をイメージしたこのカラーグループは、素材の形状や見る角度などによって異なる色が現れる、表情豊かなラインナップ。アクセントウォールなどの差し色に持ってくると、スタイリッシュでおしゃれな部屋になりそう。

4.Diversion ダイバーション

自然界に見られる色から抽出している、鮮やかで力強い色をセレクトしたカラーグループ。「リフレクション」と同様に、インテリアのアクセントとして使うと楽しい色合いですね。子供部屋にも合いそうです。

※出典:一般社団法人 日本流行色協会
https://www.jafca.org/colortrend/productsandinterior/2022AW.html

いかがですか? この中のどの色が、グレーに代わる新しいトレンドカラーになるのかはこれからのお楽しみですが、人と違う新しいインテリアに挑戦したい!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ヘッダー共通

≪オンラインでのご相談≫

ご来場が難しい方、外出を控えられている方はオンラインでもご相談を承ります。
お住まいに関するお困りごとを何でもご相談ください。

■オンライン相談について詳しく知りたい方はこちらから

≪電話でのご相談≫

LIXILリフォームショップ ベストリホーム

矢印墨田店 >>> 0120-39-4803

矢印葛西ショールーム >>> 0120-39-3063

弊社では新型コロナウイルス対策を万全に営業させて頂いております。
イベントもご来場のお客様とスタッフの安全に配慮して開催いたします。
何卒ご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス対策

ベストリホームは、
江戸川区、江東区、墨田区を中心にお客様のより良い生活のお手伝いをさせていただきます。 無料でお見積り・ご相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。