シーリングファンの回転方向(風向き)について

2019年6月4日(火)

こんにちは!
墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップ ベストリホームです。

最近、お客様からの問い合わせが多いシーリングファンについてお話しします

シーリングファンの効果は?

結論から言うと、空気を撹拌(かくはん)させて、部屋の空気をある程度均一にし、快適にすることができます♪

そして実は……シーリングファンは夏場と冬場では回転方向が違うのです‼

夏場のシーリングファンの回転方向

■正回転(反時計回り)

夏場は上から下(反時計回り)へ風が流れるようにして、冷房の風を人に直接当てず体感温度を下げるようにします。冷房のムラを少なくし、心地よい涼しさが得られます。

冬場のシーリングファンの回転方向

■逆回転(時計回り)

冬場は逆に、下から上(時計回り)に回転させて、壁伝いに暖かい空気を足元に流れ込むようにします。暖かい空気を部屋中に循環させ、暖房の効果を高めます。

エアコンの温度設定を1℃変化させるとなんと
約10%の省エネに効果があるそうです。

 

シーリングファンを設置するには

ベストリホームの錦糸町ショールームにも、シーリングファンを設置しております。

最近コロナ感染対策のひとつとして、墨田区や江東区近隣店舗様よりご相談も増えております。

住居の場合、天井の高さは通常約2.5m吹き抜けは5m程度の高さが必要で、店舗などはシーリングファンの効果を発揮する間隔もあります。

重量は軽いものでも5キロ前後はあるので、落ちないようにしっかり下地補強が必要な場合もあるのです。

工事も1日で設置できます(環境によっては少しお時間いただきます)。

店舗のおしゃれ度UP&感染対策&温度調節・省エネ♪ ご自宅にシーリングファンもおしゃれで省エネ♪

ご相談お待ちしております。

近くにお寄りの際は、LIXILリフォームショップ ベストリホームへお立ち寄りください(^^♪


 

関連記事のご紹介。ぜひご覧ください!

🔍シーリングファン設置工事

🔍DCモーターとACモーター扇風機

🔍扇風機とサーキュレーター

 

ヘッダー共通

気になる点をもっと詳しく聞きたい方やリフォーム・リノベーションを予定されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。ご相談・現地調査・お見積もりを無料で行なっております。

お問い合わせ

直接会って相談をしたい!という方は、店舗もしくはショールームへお気軽にご来店ください♪
ホームページから来店予約された方には、500円分のQUOカードをプレゼントします!

来店予約