スタッフブログ

DCモーターとACモーター扇風機

2020年6月26日(金)

こんにちは!
墨田区のLIXILリフォームショップベストリホームです。

じめじめの梅雨。。快適にお家で過ごしたいものですね‼

本日は扇風機についてです。

扇風機にはDCモーター(直流)とACモーター(交流)搭載があります。

まず、DCって?? む.むずかしい…..

ダイレクトカレントの略で(直流)電流の流れ方を表す言葉です。

モーターで羽を回し、回転数を細かく設定できるところから
DCモーター搭載扇風機は超低速回転で送風ができ、
机の上に置いた紙も吹き飛ばない微風を送ることができます。

ACって??

オールタネートカレントの略(交流)で
ACモーター搭載機は「弱」「中」「強」といった風量調節が一般的でした。

DCモーター搭載扇風機とACモーター搭載扇風機大きな違いは何といっても風です。

電流によって扇風機の回転数の制御をするので、
DCモーター搭載機はお好みの風を作ることが得意なのです。

そして、消費電力です。ざっくりDCモーター搭載機は従来型ACモーター搭載機の
半分程度の消費電力ですむのです。

 

それと併用してシーリングファンでお部屋の空気を循環させ
室内の温度を均等にさせて、じめじめを乗り切りませんか?

 

お問合せはLIXILリフォームショップ ベストリホームまで‼

墨田区・江東区を近隣からその他どこまでもご相談承ります。

 


 

関連記事のご紹介。ぜひご覧ください!

🔍シーリングファンの回転方向(風向き)について

🔍シーリングファン設置工事

🔍扇風機とサーキュレーター