【かんたんレシピ】カツオと豆腐の中華風サラダ ~LIXILベストリホーム通信5月号より~

2023年5月30日(火)

 

暮らしのちょっとしたお役立ち情報や知っていると楽しい豆知識をお届けする、LIXILべストリーム通信。

今回は5月号の「かんたんレシピ」のコーナーから、「カツオと豆腐の中華風サラダ」のレシピをお届けします。

カツオの刺身を使い、食べるラー油を効かせたドレッシングでいただくサラダです。ナッツの食感が楽しく、おつまみにもおすすめです♪

教えてくれた人…尾田衣子さん

料理研究家。料理教室「アシェット ド キヌ」主宰。ル・コルドンブルー東京ほかで料理を学び独立。身近な食材で手軽に作れる料理に定評がある。http://ryo-ri.net/

材料(2人分)

〈具材〉
・カツオの刺身…100g
・木綿豆腐…1/2丁
・海藻類(乾燥)…4g
・水菜…1/4束
・フリルレタス…2枚
・ミックスナッツ(有塩)…20g

【A】
・食べるラー油…大さじ1
・ポン酢…大さじ1
・醤油…小さじ1

作り方

①カツオの刺身は薄切りにする。木綿豆腐は水気をしっかり取り、手で大ぶりに崩す。海藻は水に浸けて戻す。水菜は3センチ幅に切り、フリルレタスは手で食べやすい大きさにちぎる。ミックスナッツは粗切りにする。

②水菜、フリルレタス、水気を切った海藻を混ぜ合わせ、器に盛る。

③②にカツオ、木綿豆腐をのせ、ミックスナッツを散らす。

④Aを混ぜ合わせ、③にかける。

※サラダが水っぽくならないように、豆腐の水気はしっかりと取りましょう。
※ミックスナッツは有塩を使うことで、塩気が増して、より美味しくなります。
※カツオのたたきを使っても美味しいです。

いかがでしたか? ぜひ作ってみてくださいね♪ 次回のLIXILベストリホーム通信もお楽しみに!

ヘッダー共通

気になる点をもっと詳しく聞きたい方やリフォーム・リノベーションを予定されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。ご相談・現地調査・お見積もりを無料で行なっております。

お問い合わせ

直接会って相談をしたい!という方は、店舗もしくはショールームへお気軽にご来店ください♪
ホームページから来店予約された方には、500円分のQUOカードをプレゼントします!

来店予約