【かんたんレシピ】鯵のレモン味噌丼 ~LIXILベストリホーム通信4月号より~

2023年4月27日(木)

暮らしのちょっとしたお役立ち情報や知っていると楽しい豆知識をお届けする、LIXILべストリーム通信。

今回は4月号の「かんたんレシピ」のコーナーから、「鯵のレモン味噌丼」のレシピをお届けします。

味噌のコクとレモンのさわやかさがマッチしたタレで、鯵を仕上げました。おうちでカフェ風ランチとしても楽しめます♪

教えてくれた人…尾田衣子さん

料理研究家。料理教室「アシェット ド キヌ」主宰。ル・コルドンブルー東京ほかで料理を学び独立。身近な食材で手軽に作れる料理に定評がある。http://ryo-ri.net/

材料(2人分)

〈具材〉
・鯵…1尾(大きめ)
・レモンの皮…1個分
・フリルレタス…2枚
・糸三つ葉…1/4束
・小麦粉…適量

【A】
・味噌…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・みりん…大さじ1

・ご飯…400g
・サラダ油…適量
・黒コショウ…適量

作り方

①鯵は3枚におろし、骨を抜いて4~5等分のそぎ切りにする。フリルレタスは手でちぎり、糸三つ葉は粗切りにする。レモンは皮をすり、汁を絞りだす。

②フライパンにサラダ油を熱し、小麦粉をはたいた①の鯵を両面焼く。

③Aを混ぜ合わせ、②に加えて絡めながら火を入れる。

④器にご飯を盛り、フリルレタス、糸三つ葉をのせ、③を盛りつける。上にレモンの皮を散らし、黒コショウをかける。

※鯵は焼くと皮がむけやすいので、小麦粉や片栗粉などを薄くまぶしましょう。今回は小麦粉を使いました。粉をまぶすことで、味噌だれとの絡みも良くなります。

いかがでしたか? ぜひ作ってみてくださいね♪ 次回のLIXILベストリホーム通信もお楽しみに!

ヘッダー共通

気になる点をもっと詳しく聞きたい方やリフォーム・リノベーションを予定されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。ご相談・現地調査・お見積もりを無料で行なっております。

お問い合わせ

直接会って相談をしたい!という方は、店舗もしくはショールームへお気軽にご来店ください♪
ホームページから来店予約された方には、500円分のQUOカードをプレゼントします!

来店予約