スタッフブログ

浴室リメイク フルver「2日目」

2021年5月7日(金)

こんにちは!
墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップベストリホームです。

今回も引き続き「浴室リメイク」の施工事例をご紹介しようと思います!

2日目に行われた工事内容としましては
① 壁パネルの貼り付け
のみの作業となっております。

「えっ!?これだけ?」
なんて思った方、中にはいるのではないでしょうか?

実は私も最初に内容を聞いて少し驚いてしまいました😅

なんて私の感想は置いといて…
早速本題に入っていきましょう!

① 壁パネルの貼り付け

浴室リメイクでは主にこのようなパネルを貼り付けていきます。

まずはこのパネルを浴室のサイズにカットしていくところから始めます!

カットが終わると、このパネルを貼り付けていく作業に入ります。

これだけ聞くとなんか簡単そうに思えてしまいますが
ここからがかなりの重労働になっていきます…

いきなりですが、ここで皆さんに質問です!
カットしたパネルは何で貼り付けるかご存じでしょうか?

答えは…「接着剤」です!

ちょっと簡単すぎましたでしょうか…??😅

 

このように専用の接着剤を壁に塗布し、貼り付けていきます。

しかしこれが結構大変なのです…
まず力を入れないと接着剤が上手く出て来なく、また写真のように
上から下へと何往復もしなければならないのです。

職人さんも1枚貼り付けるのに大分体力を使っている様子でした😵

 
接着剤を塗布し終わったら、パネルを貼り付けていきます。
貼り付けたら今度は空気を外に逃がす作業を行います。
イメージとしてはスマホのフィルムを貼るような感じですかね(^^)/

この後も同じ作業を4面分行っていき…

このような仕上がりになります。

しかしこれで終わりではありません!
このままではパネルとパネルに溝がありますのでそこから水が入って
しまいます…

なので、次はパネルとの溝を埋める作業を行っていきます!

   
写真のように、丁寧にマスキングテープで養生をしていきます。
これだけでも大分時間が掛かってしまいます(-_-;)

 
そしてコーキングと呼ばれるもので隙間に液剤を注入していきます。

 

注入後は固まる前に余分な液剤を取り除いていきます。

全ての工程を終え、マスキングテープ剥がせば…

このようなキレイな仕上がりになります!

ここまでが2日目の作業の工程となります。

いよいよ次で完成となりますが、
続きはまた次回のブログにてご紹介したいと思います!
皆さんお楽しみに☺

私共、ベストリホームでは江東区、墨田区中心に
お客様のより良い生活のお手伝いをさせていただいております。
LIXILリフォームショップ ベストリホームまでお気軽にお問合せください。
皆様のお問い合わせ、ご来店をお待ちしております!