スタッフブログ

サッシについて知ろう! Part2

2021年1月18日(月)

こんにちは‼
墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップベストリホームです。

お待たせしましたヾ(≧▽≦)ノ♪
サッシについて知ろう!Part2です😆
前回、サッシには様々な材質があるということをご紹介しました。では、サッシにはどんな種類があるのでしょうか??
Part2では、サッシの種類についてご紹介していきたいと思います ♪

■引き違い窓

障子が左右に動く最も一般的な窓です。比較的大きな開口がとれ、障子の取り外しが簡単です。
面格子付、雨戸付、シャッター付もあります。

■FIX窓(はめ殺し)

ガラスがはめ込まれただけの開閉機能がない窓です。
採光・眺望を目的とした窓で、台形やアーチ型もあります。

■縦すべり出し窓

障子が外側へ開きます。障子は自由な位置で止められるので、通風量の調節が簡単です。
外側のガラスの清掃も容易です。

■横すべり出し窓

障子が外側に開きます。
窓を開けていても雨が入り込みにくく、ある程度視線を遮りながら換気が可能です。
水まわりの換気窓としてよく使用されます。

■上げ下げ窓

上部がFIXで下の障子が上方向にスライドし、バランサーにより軽い力で開閉できます。

■ルーバー窓

ハンドル操作により、ガラスの羽根が開閉する換気・通風に便利な窓です。

いかがでしょうか??
今回はこの6種類をご紹介しましたが他にも内倒しや外倒しや天窓など様々な種類があります。
お部屋の使い勝手や、窓の位置などによって窓選びするのがおすすめです。

また、窓は住宅の最大の開口部です。
窓から室内に流入する熱は、夏では約5割、逆に冬の約7割が窓から逃げていきます。
LIXILの窓シリーズに断熱性の高いガラスを組み合わせることで、さまざまな地域のあらゆるお部屋で快適に過ごせる窓をご用意しています。

※シンフォニーは東日本地区2019年12月末販売終了、西日本地区2020年1月末販売終了

そして、LIXIL商品「リプラス」という商品なら壁を壊さず足場も組まず室内作業のみで施工ができます。
この機会にお家の窓を変えてみるのもいいかもしれませんね😉

私共、ベストリホームでは江東区、墨田区中心に
お客様のより良い生活のお手伝いをさせていただいております。
LIXILリフォームショップ ベストリホームまでお気軽にお問合せください。
皆様のお問い合わせ、ご来店をお待ちしております!

↓サッシPart1もご覧ください(/・ω・)/↓
https://bestrehome-bestwing.com/staffblog/5244.html