【かんたんレシピ】鮭ときのこのピリ辛炒め ~LIXILベストリホーム通信~

2023年9月26日(火)

こんにちは!
墨田区のLIXILリフォームショップベストリホームです。

今回は暮らしのちょっとしたお役立ち情報や知っていると楽しい豆知識をお届けする、LIXILべストリーム通信9月号からかんたんレシピ「鮭ときのこのピリ辛炒め」をお届けします。

鮭と野菜、きのこ類がゴロッと入った食べ応え抜群のメニュー。

豆板醤の辛さとすし酢の優しい酸味がベストマッチの味わいです。

教えてくれた人…尾田衣子さん

料理研究家。料理教室「アシェット ド キヌ」主宰。ル・コルドンブルー東京ほかで料理を学び独立。
身近な食材で手軽に作れる料理に定評がある。http://ryo-ri.net/

材料(2人分)

〈具材〉
・鮭…2切れ
・ニンジン…1本
・しいたけ…4個
・舞茸…1パック
・ブロッコリー…1/3個
・小麦粉…大さじ1

【A】
・味噌…大さじ1
・豆板醤…小さじ1
・すし酢…大さじ1と1/2
・しょうゆ…小さじ1

・粉山椒、サラダ油…適量

 

作り方

①鮭は3センチほどに切る。舞茸は大ぶりに手でさき、ニンジンは皮をむいて1センチの輪切りにする。しいたけは茎を切り落とし、2等分に切る。ブロッコリーは花房に分ける。Aの調味料は合わせておく。

②①の鮭に小麦粉をはたき、サラダ油を熱したフライパンで炒め、火が通ったら鮭を取りだし、野菜・きのこ類を炒める。

③鮭と野菜、きのこ類を合わせて、Aの調味料を加えて軽く炒め、器に盛りつけて粉山椒をかける。

※鮭に小麦粉をはたくことで、旨みを閉じ込めるとともに、調味料も絡みやすくなります。

いかがでしたか? ぜひ作ってみてくださいね♪ 次回のLIXILベストリホーム通信もお楽しみに!

ヘッダー共通

気になる点をもっと詳しく聞きたい方やリフォーム・リノベーションを予定されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。ご相談・現地調査・お見積もりを無料で行なっております。

お問い合わせ

直接会って相談をしたい!という方は、店舗もしくはショールームへお気軽にご来店ください♪
ホームページから来店予約された方には、500円分のQUOカードをプレゼントします!

来店予約