スタッフブログ

第6弾 断熱材・インプラスで快適に!

2021年6月7日(月)

こんにちは😊
墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップベストリホームです。

前回に引き続きT様邸戸建てフルリノベーションの第六弾です!

今回は「断熱材・インプラス」についてご紹介いたします(^^)/

戸建て住宅のお悩みとして“寒さ”はよく聞きませんか?
T様のご自宅も窓が多く、断熱性と防音性も気になる点でありました。

そこで今回のフルリノベーションでは断熱材とインプラスを使用して対策していきました💡

ご自宅の断熱性能を上げるといい事が沢山あるんです!
大きなメリットは以下の3点になります👀!!

断熱のメリット①ヒートショックを起こしにくくなる
ヒートショックとは、室温の変化によって血圧が急激に上昇したり脈拍が早くなる現象で
脳出血や脳梗塞、心筋梗塞につながることもあります。
断熱性能を上げることで家中の温度差が小さくなり、ヒートショックのリスクを下げることができます。

断熱のメリット②かぜをひきにくくなり、体調不良が改善される
住まいの暖かさと健康には実はつながりがあります!
断熱性能が高い人ほど、風邪をひく割合が下がるという結果もでているんです。

断熱のメリット③省エネ&節約につながる
断熱性能を高めることで冷暖房が効きやすくなり、省エネ効果が期待できます!
また冷暖房効率が上がるので、それに伴い電気料金の節約につながります。

断熱のリフォームは目に見えないのですが、お住まいの過ごしやすさや
メリットが沢山あるんです!!

さて施工事例に戻りますが、
今回使用した断熱材は“Aclear 430”になります。

見た目はこのような感じです👇
  
(ふかふかのわたあめのように見えますが…)
下地材の間に詰めていきました。

天井にも断熱材“グラスウール”を使用しました。

そして断熱材+LIXILの「インプラス」しっかりと断熱していきます👍

実は暖房などで温めた空気は約58%が開口部“窓”から逃げるといわれています😰
だからこそ、窓をしっかりと断熱することが大切です!

「インプラス」とは、室内用のリフォーム窓サッシのことで、
既存の窓の内側に新たに窓を取り付けて二重窓にする商品です。

実際にT様邸のインプラスを見てみましょう👆

まずはキッチンです(^^)/

カップボード上の窓に

インプラス👍

出窓の内側とベランダの掃き出し窓も

インプラス👍

そのお隣の腰窓も

インプラスでしっかりと防音&断熱です👍

機能面が向上する商品ですが、
お部屋から見ても窓まわりがきれいになるのでデザイン面からみてもおすすめです😊

お部屋をきれいにしつつ、生活を快適にできちゃいます✨

キッチンの交換にプラスでインプラス

お風呂の交換にプラスでインプラス等
一緒にご検討もいいかもしれません(^^)/💡

以上「断熱材・インプラス」のご紹介でした🌼

次回は第七弾!
「工事中の様子 前編」についてご紹介いたします!