スタッフブログ

浴室リメイク フルver「1日目」

2021年5月3日(月)

こんにちは😆
墨田区錦糸町のLIXILリフォームショップベストリホームです。

今回は、江東区にお住いのオーナー様の賃貸物件で行いました
「浴室リメイク」の施工事例をご紹介しようと思います!

また、以前から何度かご紹介していると思いますが
今回は実際の工事工程を基にご紹介しようと思います!

今回の工事は3日間に渡り行いましたので1日ごとにブログにしていきますので
皆さま、お見逃しの無いようにお願いします(^^♪

では、早速本題に入っていきましょう!

1日目に行われた工事内容は大きく分けて
① 既存の浴槽等の解体
② 全体的な清掃
③ 天井・浴槽下の塗装
の3つの作業を行いました。

① 既存の浴槽等の解体
まずは既存の浴槽等の解体から作業が始まっていきます。
➡➡➡

写真のように全て外していき、何もないような状況にしていきます。

② 全体的な清掃
次の作業としては浴室の清掃を行っていきます。

写真を見ていただければわかる通り、汚れがかなり残っている状況…
このままでは作業は出来ません😢

なのでここからは職人さんが一生懸命手作業で掃除していきます!

  

これが本当に大変でした…(-_-

見学させていただいていた私の感想としては…
「年末の大掃除かな(・・? 」
と思ってしまうくらいのボリュームでした😅

そして隅々まで掃除を行いまして…

ここまでキレイになりました! ※半日以上掛かっています

しかし、今までやっていた内容は本工事を行うにあたっての
準備段階という事に皆さんお気づきでしょうか?

ここまでやらないと出来ないということに私自身も驚きを隠せませんでした。
職人さんにお聞きしたところ浴室リメイクの全工程の割合は、
「下準備(解体・清掃)…9割、塗装・パネル貼り…0.5割、設備取付…0.5割」
とおっしゃられており、今まで行った内容が過半を占めているとのことでした。

③ 天井・浴槽下の塗装
そしてここから塗装の作業などに入っていきます。

 ➡➡➡ 

 ➡➡➡ 

この塗装作業も先ほどご紹介した清掃内容が行き届いていないと
塗料の乗りが悪く、剥がれなどの原因になってしまうことがあるそうです。

ここまでが1日目の作業の工程となります。

この続きは次のブログにてご紹介させていただきますので
皆さん楽しみにしていてください!☺

私共、ベストリホームでは江東区、墨田区中心に
お客様のより良い生活のお手伝いをさせていただいております。
LIXILリフォームショップ ベストリホームまでお気軽にお問合せください。
皆様のお問い合わせ、ご来店をお待ちしております!